こんにちは、ションです。

shaun@ymail.ne.jp

こんにちは、ションです。

ション
ション

数あるサイトから、当ページをご覧くださってありがとうございます。

私はこれまで10年近く不動産業界で働いていて、仲介業(ちゅうかいぎょう)という業種で幅広い種類の不動産を取引してきました。

・アパートの建物ごとの取引や戸建て、マンションの一室の売買仲介

・住居の1室からロードサイドの店舗やすごく大きい倉庫の賃貸仲介

※仲介業て怪しい取引のブローカーみたいな仕事ではないですよ。買いたい人(借りたい人)と売りたい人(貸したい人)の相手先を見つけてきて取引を成立させる仕事です。

また、業務内容も広かったこともあり、私は下の資格をもっております。

保有している◆

保有している資格

・宅地建物取引士

・管理業務主任者

・賃貸不動産経営管理士

・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP1級)

・AFP

・少額短期保険募集人

・日商簿記2級

・賃貸住宅メンテナンス主任者

こういう保有一覧を書くと

ネコさん
ネコさん

ただの資格ホルダーでないの?

そんなイメージを持たれるかもしれませんが、どの資格も不動産業界のある分野によっては必須の資格なんです。

日々の業務をこなす上で必要な知識をアップデートせざるを得なく、取得していったものですので、簿記以外の資格は社会人で取得した資格ばかりです。

※知り合いに不動産業界の人がいらっしゃいましたら、聞いてみると意外と言わないだけで複数資格を持っているものです。

というのも、不動産て、結構奥が深くて難しいです。

色々な分野の知識が必要で肌感覚で一人前になるには他の業界より相当時間がかかるのではないかと思います。

でも、そんな小難しい不動産ですが、多くの人はマイホーム購入という人生でも1度や2度ビックイベントを迎えるときに扱うことになります。

マイホームの契約はとても感慨深く感動的なシーンですが、マイホームを購入する方で不動産を知っている方は少ない(初心者)のが現実です。

そんな不動産のことが初心者の人でも分かりやすく説明するブログもあってもいい(あるにはあるけど結構難しい)かなと考えました。

・ これからマイホームを購入する方

・ マイホームを求めて不動産会社に訪問予定の方

・ 不動産業界に興味がある学生

・ アルバイトで不動産会社で勤務を考えている方

  などなど

本ブログはシンプルをモットーに書いてます。簡単に書きすぎているところもありますが、みなさんが不動産を知るきっかけになったり、みなさんのお役に少しでも立てれば幸いです。

新卒入社時に最初に言われたこと

「他人の言うことを信じるな。」

これは私が新卒で不動産会社に入社したときに、最初の上司に言われた一言。

「おまえはこれまで他人のいうことが正しいと信じて生きてきただろ。おまえを見てると素直に育ってきたと感じるが、不動産ではそれは誤り。他人は信じちゃダメで自分だけを信じろ。」

それは、これまでの人生感を否定される一言です。

これまでの学生生活(社会人前)では信じることを美徳としておりました。自分は嘘を言う事は悪で嫌だし、だから他人が言うことは全て信じてしまいます。それについては、何の違和感もないし、良いことと思っておりましたので、結構ショッキングでした。

でも、正直、不動産業界や社会人人生を進めていくうちに、「他人の言うことを信じるな」はボディーブローのように効いていきました。もしかして、社会人で言われたなかで、1番か2番に響いた言葉かもしれません。

ですので、私生活は他人を言うことをもちろん信じていて

ネコさん
ネコさん

あれについては、これが良いよ~!

ション
ション

あっ本当!?ありがとう。買ってみるよ。

てな感じですが、事不動産に関しては、他人の言うことは聞くのですが自分で調べて証拠を見つけて自分なりに納得しないと気が済まないようになってます。

ネコさん
ネコさん

この建物は安くて良いよ~!絶対に買いだね。

ション
ション

本当かな。何か裏があるんでは?調べないと。

結果、不動産に関してはちょっとだけ疑い深くなりました。もう癖になってますね。

自身の体験談からのブログのきっかけ

私は自分の家を買った当時は不動産会社に勤務していましたが、いざ自分の家購入となると不思議なものでプロのくせに色々考えすぎたり、不安なことがあったり神経質になった経験がありました。(正直な話・・・。)
これまで不動産に関わらない普通の方なら、なおさら知らない単語ばかりでチンプンカンプン。「もうよくわからないから、言われた通りハンコ押そう!」なんてことは多いはず。(たぶん、ほとんどそんな感じかな。)

マイホームは不動産です。

人生のなかでも1番か2番に高い買い物なのに知識が少ないと不安ですよね。

少しでも知識があったら避けられることもあります。知識を備えることで、より納得して家や不動産が購入できるようになると思います。

じぶん調べでも全然OKです。納得して購入することが大事だと考えます。

このブログがあなたが不動産を知りるきっかけになれば嬉しいです。

記事URLをコピーしました