不動産の知識

お部屋の間取り図記号を解説!

shaun@ymail.ne.jp
ネコさん
ネコさん

不動産チラシの図面にアルファベットが書いてあるけど、何を意味しているの?

ション
ション

LDKはリビング・ダイニング・キッチンで、長い名前を略した用語だよ。長い名前だと図面が文字だけになるから略語を使うよ。

部屋を借りるとき見る不動産チラシ。間取り図を見ていると面白いですよね。

そういう性癖は私以外にも多いはず!

なんとなく見ていた図面も略語の意味を知るともっと楽しく見れるよ。

今回は略語を紹介します。興味がある方は最後までお読みください。

2LDK+Sや2SLDKの「S」て知っている?

チラシで2LDK+Sていう表示を見たことありますか?

2LDKは2つの居室とリビング・ダイニング・キッチンです。たぶん、ここまではみんな知っていると思うけど、「S」は何でしょう?

「S」はサービスルームと言われてます。サービスルーム?聞きなれないワードですが、なんとことはない、ただの小部屋です。矢印のところだよ。

「S」である小部屋の特徴は窓がないことです。逆に窓があれば居室になります。※居室になるには規定以上の日光が入る必要があります。

居室でないから倉庫にしか使えない空間で、納戸(なんど)とも言われます。※納戸は「N」「S」で表示されます。

WCとWICて似ているようで全く違うよ

チラシでWCはよく見ると思いますし、なんとなく意味はなぜか分かるかと思いますが、トイレの意味です。※WC=Water Closetの略になります。

さて、「WIC」は知っていますか?

WCにIが入っているだけの紛らわしいですが、WICはウォークインクローゼットになります。大変紛らわしいですし、文字が長いので略字になっていることが多いですよ。

ネコさん
ネコさん

あれ? WICとSて何が違うの?

ション
ション

窓がないのが同じだけど、WICは高さがあって歩ける空間のときに使うよ。

LDKとDKの違いは?

これまた分かりづらいものとして、LDKとDKがあります。

どちらもダイニング・キッチン(食事と台所)がある空間で、L=リビングがあるないのはどんな違いがあるのでしょうか?

結論から言うと、ダイニング・キッチンが8畳以上だとLDKで、8畳未満だとDKと表示します。ある程度広くないとリビングとは表示できないのですね。

これは不動産会社でも新人が最初に図面を作るときに??となります。

私も不動産会社時代に分からなくなったので、当時の先輩に聞くと「SU〇MO」の登録のときはダイニング・キッチンが8畳以上だとLDKで、8畳未満だとDKということで教えてもらった記憶がありました。

なお、SU〇MOさんの不動産表示ルールは「不動産の表示に関する公正競争規約実施細則」を参考にしています。

まとめ

・Sは倉庫のことで、Nとも表示されている

・WCはトイレで、WICはウォークインクローゼットの略語

・LDKとDKの違いは、8畳以上がLDK,8畳未満はDK

ABOUT ME
ション
ション
不動産好きのファイナンシャルプランナー
◆10年近く不動産の仕事に携わる。マンション・戸建ての売買や倉庫・店舗・アパートの賃貸など広い領域で仲介実績あり。 ◆保有資格:1級ファイナンシャルプランナー技能士、宅地建物取引士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、賃貸住宅メンテナンス主任者
記事URLをコピーしました